>>おすすめVODランキング【2020年版】

【最新版】アナログゲームのおすすめランキング!【ネットで買える】

おすすめアナログゲームランキング

困ったさん

・家族で楽しめるアナログゲームが欲しい…。

・おすすめの商品はどれ?

このような悩みを解決します。

 

新型コロナウイルスの影響で、在宅で過ごす機会が増えている今。家族でワイワイ楽しめるアナログゲームが人気です!

今回は膨大にあるアナログゲームの中からおすすめの物だけを選び、7つをランキング形式にまとめました。

リョウ

家族で盛り上がれること間違いなし!

 

本記事を参考にすれば、今の時期に一番おすすめのアナログゲームがすぐに分かりますよ。

おすすめアナログゲームTOP3
  1. カタン:売上数3,000万個以上のボードゲーム
  2. UNO:気軽に楽しめる定番カードゲーム
  3. ブロックス:脳を鍛える陣取りゲーム

アナログゲームのおすすめランキング【7つ厳選】

家で寛ぐ男性のイラスト

アナログゲームのおすすめランキングを発表していきます!

本記事では、以下の7つについて紹介していきますね。(商品名をクリックで詳細へ)

おすすめアナログゲーム1位:カタン

売上数3,000万個以上のボードゲーム
価格:3,000円〜
対象年齢:8歳以上

カタン」は子どもから大人まで楽しめる、世界で大人気のボードゲームです。

ルールは簡単で、舞台となっている島を開拓しながらポイントを集めていくというもの。

 

一度遊び始めたら、その魅力にハマってしまうこと間違いなしですよ。

積極的にコミュニケーションも取っていく必要があるため、家族の会話も盛り上がります

リョウ

3〜4人で遊ぶなら絶対コレ!

おすすめアナログゲーム2位:UNO

気軽に楽しめる定番カードゲーム
価格:700円〜
対象年齢:7歳以上

UNO」は誰もが一度は遊んだことがあろう、人気カードゲームです。

最初に配られたカードの手札がを、一番早く手放せた人の勝利。

 

筆者も昔から家族で一番楽しめているアナログゲームといっても過言ではありません。

価格もお手頃で2人から楽しめるため、ぜひ購入するのがおすすめですよ。

リョウ

種類もたくさんあるから、飽きずに楽しめる!

おすすめアナログゲーム3位:ブロックス

脳を鍛える陣取りゲーム
価格:3,500円〜
対象年齢:7歳以上

ブロックス」は様々な形のタイルを使って自分の陣地を広げていくゲームです。

相手の動きを考えながらボード上にタイルを置いていくため、頭をフル回転させられますよ。

 

筆者は友人宅でプレイしたことがありますが、ルールも分かりやすくてすぐ夢中になりました。

いろんな戦略を立てながら、パズル感覚で楽しめる最高のアナログゲームです。

リョウ

脳トレが好きなら絶対にハマるよ!

おすすめアナログゲーム4位:ナンジャモンジャ

小さい子どもと一緒でも遊べる暗記ゲーム
価格:1,400円〜
対象年齢:4歳以上

ナンジャモンジャ」は宇宙人のような生物の書かれたカードを使って遊びます

山札から引いたカードの生物に名前を付け、再度同じ生物のカードが現れたら名前をいち早く叫ぶというゲームです。

 

謎の生物にはどれも複数の特徴があるため、想像力を養うにもぴったりの遊びですね。

対象年齢も4歳からと低めなので、小さなお子様とアナログゲームをする場合にもぜひおすすめです。

リョウ

付けた名前が長いほど、難易度が上がるよ!

おすすめアナログゲーム5位:オセロ

昔ながらの定番アナログゲーム
価格:1,000円〜
対象年齢:6歳以上

オセロ」は白と黒のコマを裏返していく、どの世代でも遊べる最高の遊びです。

複数枚のコマをひっくり返していく時の爽快感は、オセロでしか味わえない醍醐味がありますね。

 

角を取るタイミングや先を読む力など、思考力や集中力を高めるには最適ですよ。

最近はテレビ番組でもオセロの仕組みを使ったクイズなどがブームなこともあり、ぜひ家族と楽しみましょう。

リョウ

トーナメント形式で戦うのもアリだね!

おすすめアナログゲーム6位:ディセプション

チームの中にいる犯人を探す推理ゲーム
価格:4,000円〜
対象年齢:14歳以上

ディセプション」は香港で起きた事件を設定に、捜査官が犯人は誰なのかを探していく正体隠匿ゲームです。

特に人狼ゲームのような推理系の遊びが好きであれば、何時間でも熱中できるでしょう。

 

勝利するには犯罪に使われた凶器と証拠、さらに犯人役を当てなければならないため、難易度は高めなのが面白いですよ。

推理ゲームが好きな4, 5人以上の家族であれば、必見のアナログゲームといえますね。

リョウ

人数が多いほど、レベルが上がって楽しいよ!

おすすめアナログゲーム7位:ジェンガ

ドキドキ感を味わえる有名バランスゲーム
価格:2,000円〜
対象年齢:6歳以上

ジェンガ」は言わずと知れたスリル満点のブロックゲームです。

木製のブロックをタワーから引き抜く時の緊張感は、ジェンガならではですよね。

 

普通にプレイするのも楽しいですが、目隠しをしながら挑戦したりドミノ倒しに使ったりと様々な遊び方ができます。

親子で遊んだり、1人で遊ぶこともできる最高のおもちゃですよ。

リョウ

遊び方がたくさんあるから、絶対飽きない!

アナログゲームで在宅生活を満喫:まとめ

本記事のまとめ

在宅で楽しく遊べるアナログゲームについて7つ紹介してきました。

最後にもう一度、筆者がおすすめの商品TOP3を見ていきましょう。

 

  1. カタン:売上数3,000万個以上のボードゲーム
  2. UNO:気軽に楽しめる定番カードゲーム
  3. ブロックス:脳を鍛える陣取りゲーム

どの商品も数百円〜数千円で気軽に買えるのは、大きなメリットですね。

アナログゲームを通して、在宅生活中も家族の笑顔を増やしていきませんか?

 

その他の在宅での過ごし方に興味がある方は、「家族におすすめの過ごし方ランキング」もご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)