>>おすすめVODランキング【2020年版】

大学生がブログを書くメリット6選!【迷っているならやってみよう】

大学生がブログを書くべき理由

困ったさん

最近、大学生でもブログを書いてる人が多いな〜。
お金も稼げるらしいから始めたいけど、実際バイトでお金はもらえるし…。
ブログを書くメリットって何があるの?

このような悩みを解決します。

僕は大学2年の10月にブログを開始したのですが、ブログを始めたことで分かったメリットがたくさん見つかりました!

結論として、少しでもブログに興味を持っているのならぜひ始めてみるのがいいですよ!

今回は、これからブログを始めるか迷っている大学生に向けて、メリットといくつかのデメリットを紹介していきます。

それではまいります。

記事の内容
・大学生がブログを書くメリットがわかる
・ブログを書くデメリットとその解決策が分かる

大学生がブログを書くメリット6選

大学生がブログを書くメリット

僕が実際にブログを書き始めて良かった点をまとめました。

  • レポート作成が楽になる
  • 自分の好きなように書ける
  • お金がもらえる
  • 思いを共有できる
  • タイピングが速くなる
  • アウトプットによって知識が身に付く
これら6点について解説していきます。

レポート作成が楽になる

大学生は宿題などでレポート課題が課されることは多いですよね。

数千字の文章を1週間のように限られた時間内で書くのは大変なので、苦手に感じている人も多いでしょう。

ですがブログで文章を書き続けていればパソコンで文章を作成することに慣れてくるため、苦ではなくなります。

リョウ

僕は大体3,500字近くの記事を書くことが多いのですが、そうすると2,000字前後のレポート課題は非常に楽に感じます!

ブログを書き始めて、レポート課題を安らぎの時間に変えませんか?

自分の好きなように書ける

自分のブログなので当たり前ですが、これはブログを続けるモチベーションになります。

先ほどと同じ様に大学のレポートと比較すると、ブログは以下の点で異なると思います。

  • レポート…書くテーマが決められている
  • ブログ…自分の書きたいテーマについて書ける
つまり、何も制限がなく伝えたいことを書けるのです!

好きなことならブログネタも尽きないので、どんどん書けますよ♪

お金がもらえる

ブログを書きたいと思った人はこれが目的で始めるか悩んでいる人がほとんどでしょう。

僕も「記事を書いてお金が欲しい!」という思いでブログを書き始めました。

僕は2ヶ月ほどブログを書いて、1,000円近くを稼ぐことができています

継続していけば月に5桁以上のお金を稼ぐことも可能なため、非常に夢のある収入源となリます!

リョウ

バイト以外でお金を増やせるということがポイントですね!

思いを共有できる

ブログはネット上に公開されるため、不特定多数の人に読まれます。

多くの人に自分の主張を伝えられるのは心の中のモヤモヤを解消するのにもピッタリです!

一方で、「知らない人に読まれるのは怖い…」と感じる人もいらっしゃると思います。

ですが逆に言えば、身近な友人には話づらいことであっても、気軽に投稿しやすいのはブログのメリットとなるでしょう。

リョウ

ブログで自分の個性を生み出すこともできます!

タイピングが速くなる

パソコンのキーボードを速く打てる人って憧れませんか?

ブログを書いていれば、その夢が現実になります!

記事を書いていくごとにキーボードに触れる機会も増えるため、自然とキーの位置も覚えられるようになりますよ。

さらに早くタイピングをマスターしたいという方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

参考 タッチタイピングにおすすめの無料サイト4選!3か月で攻略しようリョグブログ

タイピング力を高めて、友達に自慢できるようになりましょう!

アウトプットによって知識が身に付く

大学では日々様々なことを学びますよね。

でも、実際に覚えたことってすぐに忘れてしまいませんか?

せっかく大学で面白そうな授業を聞いても、数時間で記憶が吹っ飛んでしまっては勿体ないですよね…。

学んだ内容をブログにまとめれば、記事として一生残りますし、何より自分の言葉で表現できれば理解も定着しやすいです。

リョウ

読み手に伝わるように書こうとすることで、自分の頭も整理されやすくなるんですよ♪
ブログは読者にとっても自分にとっても知識を深めるられる場となりますね!

大学生がブログを書くデメリット3選

大学生がブログを書くデメリット

実際、ブログを書くことによるマイナス面はほとんどないと思います。

ですが、あえて「この点は意外とキツかったな」と思ったこと、その解決策をまとめました。

  • 目や首が痛くなる
  • 1記事作成に時間がかかる
  • すぐには稼げない
これら3点について解説していきます。

目や首が痛くなる

ブログはずっとパソコンを使っての作業となるため、目が痛くなります。

ブログを書いている時は夢中になっており、首も前に出て姿勢も悪くなりがちです。

リョウ

最近、首の付け根あたりがジンジン痛いです…
解決策
・キッチンタイマーで1時間を計りながらブログを書き、タイマーが鳴ったら5分程度の休憩時間を作る
・長めに目を閉じたり、首をゆっくり回すなどしてしっかり休む

体に負担をかけすぎないよう、無理せずにブログを書くのが大事です。

1記事作成に時間がかかる

だいたい、ブログの記事は3分程度で読み終わるものが多いですよね。

僕が書く記事もそれくらいの分量のものが多いのですが、たった数分で読める記事でも書き上げるには数時間もかかってしまいます

解決策
・記事を書いていくことで、ペース配分が掴めるようになってくる

リョウ

僕が初めて書いた記事は、完成まで9時間ほど費やしました。

たくさん記事を書いていけば、数千字のブログも3時間ほどで書き上げることも可能になるでしょう。

試行錯誤しながら、速く書き上げるコツを身につけていくのが良いですね!

すぐには稼げない

ブロガーの中には月に数万円以上も稼ぐ人がたくさんいるため、「初心者でも意外とすぐに稼げそう!」という印象があるかもしれません。

でも、実際はそんなに甘くないです。

解決策
・ブログを始めたばかりの頃は、収益を出すことよりも記事数を増やすことにフォーカスする

基本的には、ほぼ稼げないと思ってブログに挑んだほうが挫折せずに続けられるでしょう。

僕も現在は記事数を増やすのを最優先にして頑張っています。

リョウ

いきなり初月で5万円稼ごうとしても、稼げずに諦めてしまう方がもったいないです。

もし短期間で多くのお金を稼ぎたいのであれば、ブログよりもバイトを頑張った方が早いかもしれません。

長期間継続してこそ、だんだん稼げるようになっていくため、諦めずに頑張る気持ちが重要です!

まとめ

大学生にブログがおすすめな理由

今回は大学生がブログを書くメリットを中心に解説してきました。

ブログは1つひとつの記事の積み重ねが大切です。

この記事を読んでいただいたということは、ブログを書いてみたいという思いがある証拠!

あなたの充実した大学生活の一環に、ブログ作成を取り入れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)