>>おすすめVODランキング【2020年版】

ブログの検索順位を調べるおすすめの方法5選【確認しないと稼げません】

検索順位を調べる方法

大学生ブロガーのリョウ@lu3ry2ouです!
本記事は5分で読み終わります。

リョウ

困ったさん

・ブログの検索順位を上げたい…

・検索順位はどうやって調べればいいの?

このような悩みを解決します。

 

ブログで稼ぐためには、自分の書いた記事が検索結果でどれくらいの順位なのかをチェックするのが超重要です。

 

もし検索順位を調べないと、一生ブログで稼げない可能性も。

 

記事の検索順位を調べるのはとても簡単で、誰でも数分あれば簡単に調べられるものです。

 

本記事ではブログの検索順位を調べる方法から、順位を上げるためのコツまでを解説していきます。

 

記事の内容
  1. ブログの検索順位を調べるべき理由
  2. 検索順位を調べる方法5選
  3. ブログの検索順位を上げる5つのコツ

 

この記事を最後まで読めば、ブログの検索順位の重要性が理解でき、さらに収益が出せるようになりますよ。

ブログの検索順位は絶対に調べるべし!理由3つを解説

スピーカを持つ女性のイラスト

困ったさん

検索順位を調べるのは面倒じゃないですか?
定期的に調べないとブログは伸びないよ!

リョウ

ブログの検索順位を調べるのが大切な理由は、主に下記の3つです。

  1. ブログ収益を左右するから
  2. 記事がどれだけ評価されているか分かるから
  3. リライトすべき記事が見つかるから

 

とにかくブログで稼ぎたいと思っているならば、検索順位の向上を最優先で考えなければいけません。

 

それぞれの理由を見ていきましょう。

①ブログ収益を左右するから

ブログ収益を左右する

ブログの検索順位を調べるべき理由①は、「ブログ収益を左右するから」です。

 

検索順位が上昇すれば記事を読んでくれる人も増加するため、収益化のチャンスがどんどん高まります。

 

検索して1位の記事と10位の記事があれば、真っ先に1位の記事を選ぶでしょう。

 

検索順位の高い記事が増えていけば収益もどんどん出せるので、稼げる記事を見つけることにも繋がるのです。

②記事がどれだけ評価されているか分かるから

記事の評価具合がわかる

ブログの検索順位を調べるべき理由②は、「記事がどれだけ評価されているか分かるから」です。

 

検索順位はGoogleのクローラーと呼ばれるロボットが巡回することで決定します。

 

そのため順位が高い記事を言い換えれば、「Googleに評価された記事」ということ。

 

どんな記事が評価され、どんな記事は評価されないのかを分析することで、サイトを伸ばすためのヒントが見つかります。

③リライトすべき記事が見つかるから

リライトする記事が分かる

ブログの検索順位を調べるべき理由③は、「リライトすべき記事が見つかるから」です。

 

そもそもリライトしなければ記事の質が上がらず、アクセスは伸びません。

 

本と違ってブログは何度も修正できるため、どんどん読者の満足させられる記事に仕上げられます。

 

検索順位を調べればどの記事を最優先で伸ばせばよいか分かり、効率よくリライトを進められるのが大きなメリットです。

ブログ検索順位を調べる方法5選【無料と有料それぞれ紹介】

ハードルを乗り越える人

困ったさん

検索順位はいちいち検索して調べるのですか?
ツールを使えば楽に調べられるよ!

リョウ

ブログの検索順位を調べるおすすめの方法については、以下の5つです。

  1. SEOチェキ!【無料】
  2. 検索順位チェッカー【無料】
  3. Googleサーチコンソール【無料】
  4. Rank Tracker【有料】
  5. GRC【有料】

 

簡易的に見られる無料のツールを3つ、ガッツリ記事の順位を調べられる有料のツールを2つ紹介しますね。

①SEOチェキ!【無料】

SEOチェキのトップページ

ブログ検索順位を調べる方法①は、「SEOチェキ!」です。

 

調べたい記事のURLを貼って、3つまでキーワードの検索順位を調べてくれます。

 

自分が狙うキーワードをいちいち入力して調べる必要があるため、狙っていないキーワードを探すのには向きません。

 

とはいえ記事内キーワードの出現頻度や発リンクなど、SEO対策に役立つ機能もタダで使えるのは便利です。

>>SEOチェキ!を使う

②検索順位チェッカー【無料】

検索順位チェッカーのトップページ

ブログ検索順位を調べる方法②は、「検索順位チェッカー」です。

 

このサイトは調べたい記事のURL1つにつき、10個までキーワードを調べられるのが特徴。

 

しかし「SEOチェキ!」と同様、狙っているキーワードしか順位を表示できないのでご注意ください。

 

GoogleとYahoo!のほか、Bingという検索エンジンの順位を調べられるのは嬉しいポイントです。

>>検索順位チェッカーを使う

③Googleサーチコンソール【無料】

サーチコンソールのトップページ

ブログ検索順位を調べる方法③は、「Googleサーチコンソール」です。

 

Google公式のサイト分析ツールで、下記のような機能がすべて無料で利用できます。

  • 検索順位
  • 被リンク数
  • 合計表示回数
  • クリック率
  • インデックス登録

 

ブログを伸ばすための要素がたった1つのツールで調べられるため、利用しない手がありません。

 

無料で使えるにもかかわらず、記事ごとに流入キーワードの検索順位がすべて見られるのが大きな特徴。

 

正直な話、無料で検索順位を調べるならGoogleサーチコールだけ使えばOKです。

>>Googleサーチコンソールに登録する

④Rank Tracker【有料】

Rank Trackerのトップページ

ブログ検索順位を調べる方法④は、「Rank Tracker」です。

 

筆者も導入している有料の検索順位チェックツールで、なんと言っても使いやすさが神レベル。

 

メリットをまとめると下記のような感じ。

  • キーワード選定機能がある
  • 毎日自動で検索順位を更新してくれる
  • 競合サイトの検索順位とキーワードも表示できる

 

有料なだけあって検索順位を自動測定してくれるのはもちろん、競合サイトの順位さえ丸裸にしてしまうのは強すぎます。

 

とにかく最短ルートで検索順位を上げて、収益アップを狙うなら導入しないと損ですね。

\トップブロガーも愛用ツール!/

Rank Trackerの公式サイトへ

1日あたり約43円で利用できる!!

⑤GRC【有料】

GRCのトップページ

ブログ検索順位を調べる方法⑤は、「GRC」です。

 

こちらも「Rank Tracker」と同様に自動で検索順位を測定してくれる有料ツールで、特徴は下記の通り。

  • Rank Trackerより料金が安い
  • 競合サイトの記事順位が表示できる
  • 狙うキーワード上位100位の変動が分かる

 

GRCは純国産のツールであることから、すべての操作を日本語でおこなえるのは安心です。

 

ただしMacユーザーはWindowsの環境を作らなければ動作しないため、Macに対応する「Rank Tracker」を使いましょう。

\シンプルな操作性が魅力!/

GRCの公式サイトへ

1日あたり約25円で利用できる!!

本気で稼ぐなら有料ツールへの投資が必須

「順位チェックツールは有料と無料のどっちがいい?」と迷う人も多いはず。

 

結論として、本気でブログ収益化を目指しているのであれば絶対に有料ツールを導入しましょう

 

記事数が増えていくと、1キーワードずつ手動で順位を調べるなんて無謀です。

 

費用も月額換算1,000円程度で利用できるため、収益が出てくれば余裕でもとが取れますよ。

ブログの検索順位を確認するタイミング

ブログのイラスト

困ったさん

検索順位っていつ確認すればいいですか?
定期的にチェックするのが一番だよ!

リョウ

ブログの検索順位はどの頻度で確認すべきなのか、おすすめのタイミングは以下の4つです。

  • リライト前
  • 記事の公開から3ヶ月後
  • ブログのアクセスが落ちてきた時
  • 毎朝チェックする【有料ツールの場合】

 

それぞれサクッと見ていきましょう。

①リライト前

リライトする際は「リライト前→リライト後」において、どれだけの順位変動があるか調べるのが大切です。

 

せっかく記事を加筆修正しても、どのような変化があったのか確認しなければ意味がありません。

②記事の公開から3ヶ月後

一般的に、記事を公開してから3ヶ月ほどで検索順位が落ち着いてくると言われています。

 

記事の公開直後に順位を確認しても、検索結果にすぐ反映されません。

 

ある程度の時間を置いてからチェックするようにしましょう。

③ブログのアクセスが落ちてきた時

アクセスが急に落ちてきたと感じることは、ブログを長く運営していると度々あります。

 

Googleアップデートの影響や記事情報の古さといったの理由が考えられるため、早めに確認するようにしましょう。

④毎日チェックする【有料ツールの場合】

もし有料の順位検索ツールを導入したのであれば、1日1回は順位変動をチェックするのがおすすめです。

 

ツールを開くだけで簡単にサイト全体の順位が表示されるため、面倒なことも一切ありません。

 

「毎朝起きたら順位を確認する」といった感じで、順位の確認を習慣化していきましょう。

ブログの検索順位を上げる5つのコツ

インターネットを使う人

困ったさん

検索順位はどうすれば上がりますか?
とにかく高品質な記事を書くのみ!

リョウ

ブログの検索順位を上げるためにすべき、主なコツとしては以下の5つ。

  1. SEO対策をする
  2. 被リンクを増やす
  3. リライトをおこなう
  4. キーワード選定をする
  5. 質の高い記事を意識する

 

どれもブログを伸ばしていくための必須項目なので、1つずつ確認していきますね。

①SEO対策をする

SEO対策を意識する

ブログの検索順位を上げるコツ①は、「SEO対策をすること」です。

 

まずは検索エンジンに記事を認識してもらうためにも、狙ったキーワードで上位表示できるようにしましょう。

 

初心者ブロガーでもすぐに取り組めるSEO対策については、「SEO対策のコツ10選」にまとめています。

②被リンクを増やす

ブログの被リンクを増やす

ブログの検索順位を上げるコツ②は、「被リンクを増やすこと」です。

 

被リンクとは他人のサイトから自分の記事へリンクを貼ってもらうことで、検索順位アップにも大事な要素となります。

 

ブログで被リンクを獲得する方法については、「ブログで自然な被リンクを増やす5つのコツ」をご覧ください。

③リライトをおこなう

ブログをリライトする

ブログの検索順位を上げるコツ③は、「リライトを行うこと」です。

 

リライトなしで記事を伸ばそうとしたところで、上位表示させるのは至難の業。

 

下記のような基準に当てはまるものから優先して、記事をリライトしていきましょう。

  • CTR(クリック率)が低い
  • 狙うキーワードの順位が50位以内
  • 記事を書いてから3ヶ月以上たっている

 

ある程度は検索エンジンから評価を得ており、改善の見込みがある記事から順に修正するのが良いですよ。

④キーワード選定をする

キーワード選定をする

ブログの検索順位を上げるコツ④は、「キーワード選定をすること」です。

 

狙うキーワードが定まっていないと効率よく順位を上げられませんし、記事内容もブレブレになってしまいます。

 

キーワード選定について詳しく知りたい方は、「SEOキーワードの選定方法は4ステップだけ」をご覧ください。

⑤質の高い記事を意識する

質の高い記事を書く

ブログの検索順位を上げるコツ⑤は、「質の高い記事を意識すること」です。

 

読者の立場になり、モヤモヤとした悩みを解決できてこそ高品質な記事の証拠。

 

質の高い記事を書くために、まずは下記の3つを意識してみましょう。

  • 結論を先に伝える
  • 読者の検索意図を考える
  • 誰にでも理解できる言葉で書く

 

とにかく記事を書き続けることこそ、質を高めていくことにも重要ですね。

 

読者に読まれる記事について詳しくは、「相手を納得させる文章を書くコツ5選」にまとめています。

ブログの検索順位を調べる方法:まとめ

本記事のまとめ

困ったさん

ブログの検索順位について理解できました!
ツールを使ってどんどんブログを伸ばそう!

リョウ

ブログの検索順位を調べる方法を中心に、徹底解説してきました。

 

本記事の主なポイントをまとめると下記の通りです。

本記事のまとめ
  1. 本気で稼ぐなら有料ツールを使おう
  2. 高品質な記事の作成を意識しよう
  3. 順位は定期的に確認しよう

 

ブログで収益アップを狙うのであれば、まずは有料の検索順位チェックツールを導入しましょう

 

WindowsでもMacでも利用しやすい「Rank Tracker」の導入方法については、下記の記事をご覧くださいね。

>>【完全ガイド】Rank Trackerの導入手順を徹底解説!【画像41枚】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)