>>WordPressブログの作り方【2021年11月8日までキャンペーン中!!】

SEO対策で知っておきたい共起語!調査ツールや使い方を現役ブロガーが解説

SEO対策に大切な共起語とは

大学生ブロガーのリョウ@lu3ry2ouです!
本記事は5分で読み終わります。

リョウ

困ったさん

・SEO対策に重要な共起語って何?

・無料で調べられるのか知りたい…

このような悩みを解決します。

 

本記事ではSEO対策を行っていく上で大切となる共起語について紹介。

 

ブログをさらに伸ばしたいあなたにとっては避けて通れない項目なので、早いうちから丁寧に理解しておくことが必須です。

 

そこで今回は共起語が大切な理由から、共起語を調査できる無料ツールまで幅広く解説していきます。

共起語とはそもそも何?

パソコンを触る女性のイラスト

困ったさん

共起語ってどんな言葉ですか?
キーワードと一緒に使われる言葉のことだよ!

リョウ

共起語とは簡単にいえば、調べたキーワードと一緒に用いられやすい言葉を指します。

 

というと、似たような言葉である「関連語やサジェストワードと違うの?」という疑問も湧いてくるはず。

 

それぞれの違いについては以下のような感じですね。

  • 共起語
    ⇒コンテンツに含まれやすいキーワード
  • 関連語
    ⇒検索時に調べられやすいキーワード
  • サジェストワード
    ⇒検索エンジンの候補キーワード

 

このように関連語はユーザー目線、サジェストワードは検索エンジン目線とあるのに対し、共起語はコンテンツ目線だと言えます。

 

上記3種類を意識した記事作りをすれば、さらに高品質な記事が書けるようになるでしょう。

SEO対策に共起語が大切な理由3つ

パソコンを見ている人のイラスト

困ったさん

共起語ってなぜ必要なんですか?
記事の検索順位を上げやすくなるんだ!

リョウ

SEO対策として共起語が大切な理由には、以下の3つが挙げられます。

  1. 良質なコンテンツだと認識してもらえる
  2. 不足しているコンテンツを補える
  3. 読者の滞在時間が伸びる

 

どれも検索順位を高めてブログを伸ばすためにも大切なことです。

 

それぞれ確認していきましょう。

①良質なコンテンツだと認識してもらえる

良質なコンテンツと認識される

SEO対策に共起語が大切な理由①は、「良質なコンテンツだと認識してもらえる」です。

 

ブログが上位表示されるためにはコンテンツに網羅性があることが重要でして、Googleも以下のとおり明言しています。

コンテンツは事実として正確で、記述が明確で、内容が包括的であることを要します。したがって、たとえばページでレシピを紹介する場合は、食材のリストや料理の基本的な説明だけでなく、手順がよくわかる詳細な料理方法を説明します。(引用:Google検索セントラル

 

つまり狙っているキーワードに関する情報だけでなく、検索する人の悩みに答えるその他情報も大切であるというわけ。

 

共起語に出てきた項目を記事内に含めれば検索エンジンの評価は高まるため、SEO対策にも効果的ですね。

②不足しているコンテンツを補える

不足コンテンツを補える

SEO対策に共起語が大切な理由②は、「不足しているコンテンツを補える」です。

 

共起語は調べたキーワードと一緒に調べられる言葉であるため、自分では気づかなかった項目を増やすにも役立ちます。

 

例えば「WordPress テーマ」で調べて『安い』が共起語に出てくれば、お得なテーマを紹介するのもアリですね。

 

記事構成を作っている段階に共起語を調べておくことで、読者のニーズに合った記事を作れるようになりますよ。

③読者の滞在時間が伸びる

読者の滞在時間が伸びる

SEO対策に共起語が大切な理由③は、「読者の滞在時間が伸びる」です。

 

共起語を盛り込んだコンテンツは読者の悩みを最大限に解決いる証拠。

 

そのため読者にとって気になっていた情報が凝縮された記事となり、長い時間記事を読んでもらえます。

 

滞在時間の長さはSEO的にも大きな効果が期待できるため、検索順位アップにも役立つこと間違いなしですね。

共起語の調査ツール3つ【無料で使える】

ロケットに乗る人のイラスト

困ったさん

共起語ってどうすれば調べられます?
Webサイトで簡単に分析できるよ!

リョウ

共起語の調査ツールとして筆者がおすすめするのは以下の3つです。

  1. 共起語分析ツール
  2. Findword
  3. サクラサクラボ

 

Webサイトのツールを使えば無料で簡単に共起語が調べられます。

 

いちいち自分で調べていくのは時間のムダなので、ツールからサクッと分析しちゃいましょう。

①共起語分析ツール

共起語分析ツールの画像

共起語の調査ツール①は、「共起語分析ツール」です。

 

1日あたりの使用制限がないため、気になるキーワードで好きなだけ共起語を調べられます。

 

検索される頻度の高い共起語ほど大きな文字で表示されるため、パッと見で効果的な共起語がわかるのがメリット。

 

さらっと共起語を確認したい時にとても役立つツールです。

>>共起語分析ツールを利用する

②Findword

Find Wordの画像

共起語の調査ツール②は、「Findword」です。

 

記事URLと狙っている検索キーワードを入力することで、今の記事に足りない共起語を調べられるのが特徴。

 

さらに調べたキーワードの上位10サイトで使われている共起語を表示してくれるのもポイントですね。

 

これまで書いた記事をリライトするときに最強の共起語ツールなので、ぜひ活用してみましょう。

>>Findwordを利用する

③サクラサクラボ

サクラサクラボの画像

共起語の調査ツール③は、「サクラサクラボ」です。

 

サクラサクラボの利用は無料登録が必要ですが、複数の検索エンジンから共起語を抽出するため精度の高さはバツグン。

 

表示された共起語はCSVファイルとしてパソコンに保存できるため、他のツールと組み合わせて分析するにも最適です。

 

有名ブロガーもおすすめする人が多い人気ツールですので、ぜひ登録して使ってみてくださいね。

>>サクラサクラボを利用する

SEO対策に役立つ共起語ツールの使い方2つ

お金を持っている男性のイラスト

困ったさん

共起語ツールってどう使えばいいですか?
記事を執筆する時の参考にするのがベスト!

リョウ

SEO対策に役立つ共起語ツールの使い方は以下の2つがメインです。

  1. 検索意図を理解する
  2. リライト時の参考にする

 

共起語はGoogleや読者のニーズに合致した記事作成をするときに不可欠な要素といえます。

 

それぞれサクッと説明していきましょう。

①検索意図を理解する

検索意図を理解する

共起語は読者の検索意図をとらえるために重要となってきます。

 

いくらキーワードを記事に含めたとしても、読者にとって満足のいく内容でなければ読んではもらえません。

 

共起語をしっかり確認することで、読者がどんな検索意図で調べているのかを深く推測できるようになります。

 

読んでくれる人に高い満足度を実感してもらえるコンテンツこそ、良いブログの証ですよ。

②リライト時の参考にする

リライト時の参考にする

記事をリライトして上位表示を狙う場合にも、共起語を調べておくことには大きな意味があるのです。

 

なかなか上位を狙っていけない記事は、読者のほしい情報が載っていないことが原因になることもあります。

 

これまで書いた記事に共起語を追加していくことも大きなリライト戦略。

 

読者が記事に求めているニーズを再確認するためにも、リライト前にはキーワードの共起語を調べておきましょう。

共起語を使う時の注意点2つ

ファイルを持った男性のイラスト

困ったさん

記事にどんどん共起語を入れます!
ちょっと待って!使いすぎると逆にデメリットなんだ!

リョウ

共起語はSEO効果を高めるためにも大切ですが、使い方を間違えるとかえって順位を下げる原因に

 

注意点としては以下の2つですね。

  1. 詰め込みすぎると危険
  2. ユーザー目線を大切にする

 

それぞれ解説していきます。

①詰め込みすぎると危険

詰め込みすぎると危険

共起語を使う時の注意点①は、「詰め込みすぎると危険」です。

 

キーワードと一緒に調べられる言葉が共起語であるため、たくさん含めると逆に低品質なコンテンツとみなされる可能性も。

 

実際に共起語を含めすぎてスパム扱いされ、検索順位を落とされたという話も多く聞きます。

 

表示された共起語をもとに必要な言葉だけを抽出し、記事内に含めていくようにしましょう。

②ユーザー目線を大切にする

ユーザー目線を大切に

共起語を使う時の注意点①は、「ユーザー目線を大切にする」です。

 

記事を読むのは人間なので、共起語ばかり意識して不自然な文章だらけになれば読みたいと思いませんよね。

 

ユーザーの悩みを掘り下げて解決するはずの共起語が、共起語を入れるための文章になってしまったら本末転倒。

 

ブログに大切なのは検索意図を押さえつつ、ユーザーに求められる記事を書くことです。

SEO対策は共起語を意識しよう:まとめ

本記事のまとめ

困ったさん

共起語についてはバッチリです!
SEO評価を高めるために、共起語を活用しよう!

リョウ

SEO対策に役立つ共起語について解説してきました。

 

本記事の重要ポイントをまとめていくと、以下のとおりです。

本記事のまとめ
  1. 共起語は記事の質を高めるのに大切
  2. 無料ツールを使って共起語を分析できる
  3. 共起語を詰め込みすぎるのは逆効果

 

適切に共起語を含めていけば、読者にもGoogleにも評価されるコンテンツが作れること間違いなし

 

本記事を参考に満足度の高い記事を書いて、さらにSEO対策を極めたブログにしていきましょう!

 

絶対に覚えておきたいその他のSEO対策については、「ブログ初心者でもできる!SEO対策のコツ10選」をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)