>>おすすめVODランキング【2020年版】

単純接触効果とは?マーケティングや恋愛に必須の心理学を徹底解説

単純接触効果の活用

リョウ

心理学専攻の大学生・リョウ@lu3ry2ouです!
本記事は5分で読み終わります。

困ったさん

・単純接触効果って何?

・単純接触効果を使って売り上げを伸ばしたい…。

このような悩みを解決します。

 

本記事を読めば、マーケティングなど様々な場面で役立つ単純接触効果を理解できるようになります

 

記事の内容
  1. 単純接触効果(ザイオンス効果)とは
  2. 単純接触効果のマーケティング活用例
  3. 単純接触効果の注意点
  4. 単純接触効果の恋愛活用術

 

大学で意思決定などの心理学を学ぶ大学生が、分かりやすく単純接触効果について解説します。

 

マスターすればビジネスや恋愛を成功させるにも超有効なので、ぜひ最後までご覧ください。

単純接触効果(ザイオンス効果)とは

2人の人のイラスト

単純接触効果とは、ある対象に接する回数が増えるほど、その対象を好きになるという心理学です。

 

アメリカの有名な心理学者であるロバート・ザイオンスが広めたことから、別名「ザイオンス効果」とも呼ばれます。

 

マーケティングや恋愛の場面で多く利用されるため、心理テクニックの中でも人気です。

リョウ

見れば見るほど好意が増すってこと!

単純接触効果の具体例

単純接触効果の身近な具体例を挙げてみると、下記のような感じです。

  • 企業ロゴ(ヴィトンのLVマーク)
  • SNSでの発信(Twitterで毎日ツイート)
  • 会社のキャッチコピー(おねだん以上ニトリ)

 

2019年に流行したキウイの「アゲリシャス」は、まさに単純接触効果と言えるでしょう。

 

キャッチーな音楽とダンスにより、キウイへの認知度や好感度が爆上がりました。

リョウ

日常でもかなり利用されてるんだ!

単純接触効果のマーケティング活用例

パソコンで分析する男性

単純接触効果をマーケティングに活用した場合の例について紹介します。

 

結論からいうと、ターゲットの人に対して頻繁に接触することが最重要ですね。

 

具体的には以下のような感じになります。

  1. 営業
  2. SNS運用
  3. 広告を出す
  4. メルマガの配信

 

これら4点をそれぞれ解説していきます。

単純接触効果の活用例①:営業

営業をかける場合には、顧客のもとに一度だけではなく、何度も訪問することが大切です。

 

初回訪問時には雑談だけを行い、徐々に顧客と信頼関係を築けてきたら商品を販売すると売れやすくなりますよ。

 

販売者に好意を持ってもらえれば、自然と商品に対しても良い印象を持ってもらいやすいのです。

リョウ

接触回数を増やして信頼を勝ち取る!

単純接触効果の活用例②:SNS運用

SNSマーケティングとして毎日役立つ情報発信をすることによって、興味を持たれたりフォローされやすくなります。

 

特に若年層をターゲットにした戦略を立てていれば、かなり効果的な集客が可能です。

 

日々有益なネタを投稿し、ファンの獲得を狙っていきましょう。

リョウ

SNSは情報が埋もれやすいから、まずは認知してもらおう!

単純接触効果の活用例③:広告を出す

単純接触効果を使ったマーケティングとしては、広告が最も効果を出しやすいでしょう。

 

チラシやWeb広告など、会社や商品の広告を頻繁に目にすることで親近感を高められます

 

徐々に信頼も蓄積されていけば、広告をクリックしてもらえる可能性も高めやすいです。

リョウ

積極的に露出して、見た人に覚えてもらうのが一番!

単純接触効果の活用例④:メルマガの配信

メールマガジンは販売者から直接興味のある人に送られるため、効率よく単純接触効果を出せます。

 

広告などと比較してもメールを読んでもらうことで接触時間が長くなり、好感を得られやすいのが特徴ですね。

 

読者を満足させられるように、詳細な情報を提供していきましょう。

リョウ

読者との距離の近さを上手く活かそう!

単純接触効果の注意点

スマホと人のイラスト

単純接触効果にはいくつかの注意点があるため、それぞれ解説していきます。

  1. 効果は長く効かない
  2. 嫌な印象を持たれていると危険

 

上記の2点を見ていきましょう。

単純接触効果の注意点①:効果は長く効かない

単純接触効果はただ長い回数接触をしたとしても、効果が出やすいとも限りません。

 

事実、接触した回数が10回を超えると効果が現れなくなると言われています。

 

そのため、ある程度の接触を行っても効果が現れなかった場合には、諦めた方が効率的と言えそうです。

リョウ

最初の10回で相手に猛アピールしよう!

単純接触効果の注意点②:嫌な印象を持たれていると危険

単純接触効果は繰り返しアプローチすることで、これまで以上に印象が強くなる効果を表します。

 

そのため接触前の時点で相手に嫌われていると、より嫌悪感が蓄積されて逆効果です。

 

例えるなら迷惑メールを毎日送り付けられるような不快感になるので、ご注意ください。

リョウ

0以上の関係性の相手に使うのがいいね!

単純接触効果の恋愛活用術

歯車を回す人のイラスト

単純接触効果は恋愛においても圧倒的なパワーを発揮します。

 

上手く利用すれば、あなたの気になっている相手とさらに良い関係を築けるかもしれません。

 

例えば下記のような感じですね。

  1. プレゼントを渡す
  2. 会う回数を多くする
  3. 間を空けないようにする
  4. ラインや電話などのやり取りを増やす

 

高いものでなくても良いので、贈り物を渡せばあなたのことを意識されやすくなります。

 

話をする頻度を増やすのも大事ですが、なるべく短期間での接触を心がけるとより好意も増しやすいですよ。

リョウ

自分のことをどれだけ想ってもらえるかが勝負!

単純接触効果とは:まとめ

本記事のまとめ

単純接触効果で一番大事なのは、どれだけ多く相手に認知してもらえるかです。

 

あなたに合った最適な手段を見つけて、生活をより豊かなものにしていきましょう。

単純接触効果のまとめ
  1. 恋愛にも効果的
  2. 接触回数を増やす
  3. 接触は最初の10回を意識
  4. 日常でも幅広く使われる心理術
  5. ポジティブな印象をより強められる

 

他のマーケティング心理学にも興味を持った方は、下記の記事にもまとめたのでぜひ参考にしてください!

>>【悪用厳禁】ブログアフィリエイトに必須のマーケティング心理学5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)