>>おすすめVODランキング【2020年版】

【マスカット観光】グランドモスクの行き方は?服装や滞在時間も解説

するタンカブースグランドモスクの外観

困ったさん

マスカットのグランドモスクに行きたい。行き方や服装などについて知りたいな。

このような疑問を解決します。

 

オマーンの首都・マスカット観光の中でも一二を争うほど有名な、スルタンカブースグランドモスク(Sultan Qaboos Grand Mosque)。

マスカットを訪れたのならば、必見のスポットとなっています。

 

筆者も2020年の2月に行きましたが、息を飲むほど美しいモスクでした。

本記事では、そんなグランドモスクのアクセス方法や、基本情報について解説していきます。

記事の内容
・グランドモスクの基本情報

・グランドモスクの見どころ

・グランドモスクの気になる疑問

スルタンカブースグランドモスクの基本情報

スルタンカブースグランドモスクの入口

スルタンカブースグランドモスクについてまとめました。

完成年 2001年
営業時間 金曜日以外の午前8時から午前11時まで(イスラム教徒を除く)
行き方(アクセス) 路線バス1番「Al Azaiba A」バス停下車徒歩15分、またはタクシー
服装 指定あり
入場料 無料

それぞれ詳しく見ていきます。

営業時間

金曜日はモスクに入場できません。イスラームにおける休日となるため、異教徒は入れないようです。

さらにそれ以外の曜日でも、午前中の8時から11時というたったの3時間しか見学が許されていません。

 

朝に早起きをして訪れなければならないのは大変です。

行き方(アクセス)

グランドモスクは「スルタンカブース通り」という大通りに面しており、路線バスも走っています。

しかし、グランドモスクの目の前にはバス停が一つもありません。

 

そのためバスで訪れる場合は最寄りのバス停(Al Azaiba South)から15分近くも歩く必要があります。

筆者は2月の冬に歩いてバス停まで向かいましたが、それでも気温は30度以上で暑かったです。

 

なのでグランドモスクに行く場合は、路線バスでの移動はなるべく避けた方がよいでしょう。

特に冬以外は、タクシーやマイカーでの訪問をおすすめします。

 

タクシーであれば、筆者は4kmほど離れたグランドモール(Muscat Grand Mall)から1リヤル(約290円)で移動できました。

マスカット中心部のルイ地区は20kmほど離れているため、片道5リヤル(約1,450円)ほどで行けると思います。

 

タクシーは長距離だと高くなるので、グランドモールから路線バスに乗り換えるとお得ですよ。

観光客は正面入口から入れません

スルタンカブースグランドモスクで入れない入口

タクシーでグランドモスクに来た場合、上の画像のような正面入口で降ろされるかもしれません。

ですがここはイスラム教徒しか使えない入り口のため、右奥にある観光客用の門から入る必要があります。

 

スルタンカブースグランドモスクの観光客用入口

この場所が観光客用の入り口です。先ほどの正面入口からは徒歩5分弱で行けますよ。

服装

グランドモスクはイスラームにおいて神聖な場所ですので、服装には気をつける必要があります。

特に女性は服装の指定が厳しいので、注意しましょう。

男性
膝の隠れるズボン、袖のある服装、サンダル可能
女性
長袖長ズボン、髪をスカーフなどで隠す、サンダル可能

 

男性はタンクトップのような服装でなければ、半袖長ズボンの格好でも入場可能です。

靴下を履かなくても、素足での入場が可能です。

 

女性はなるべく肌の露出を避ける格好をします。

大変なのは髪を隠すスカーフの準備ですが、モスクの入り口で貸し出しがあるので安心してください。

 

ただ、貸し出しは有料なので、なるべく紙を隠せるものを持参することをおすすめします。

女性に関しても、素足での入場は多数いたので問題はなさそうです。

料金

グランドモスクには、タダで入場することができます

行くまでの交通費や服装の貸し出し以外にお金はかかりません。

スルタンカブースグランドモスクの見どころ

スルタンカブースグランドモスクの外観

グランドモスクで是非とも見学してほしい見どころは以下の4つです。

写真映えもするので、ぜひ行ってみてくださいね。

  • 外観
  • 回廊
  • 礼拝所

 

それぞれ見ていきます。

①庭

スルタンカブースグランドモスクの庭

グランドモスクに入場してすぐの所ですね。

正面にモスクのドームが見え、噴水と一緒に綺麗な写真を撮ることができます。

 

スルタンカブースグランドモスクの花

赤や紫の花も綺麗に手入れされており、かなり美しいです。

②外観

スルタンカブースグランドモスクの外観

ガイドブックなどで定番のこんな景色を見ることができます。

床の白い大理石は常にピカピカで、寝転がりたくなるほど。(実際に寝たら怒られます)

 

人が多いので、なかなかベストショットを撮るのは大変です。

見学終了時間の11時ごろになれば、かなり空いてきますよ。

③回廊

スルタンカブースグランドモスクの回廊

ここは靴を脱いで入る必要があります。入り口に下駄箱があるので、そこにしまいます。

中に入ると、ヨーロッパの博物館に来たかのような景色が広がります。

 

特に何かがあるわけではないですが、アラブの豪華さを味わうにはピッタリです。

人も比較的少ないので、静かに落ち着いて見学できますよ。

④礼拝所

スルタンカブースグランドモスク – Spherical Image – RICOH THETA

グランドモスク最大の見どころは、やはりこちらでしょう。

建物内のシャンデリアは、有名なスワロフスキーのガラスで作られています

 

スルタンカブースグランドモスクの中

床に敷かれた巨大なペルシャ絨毯、窓のステンドグラスなど、イスラーム文化の美を満喫することができます。

絨毯は600人の女性が、4年もの歳月をかけて制作したらしいです。

スルタンカブースグランドモスクの気になる疑問

スルタンカブースグランドモスク – Spherical Image – RICOH THETA

グランドモスクに行く前に気になる疑問はまだまだあるでしょう。

というわけで、実際にグランドモスクを訪れた筆者が悩みを解決していきます。

Q. 滞在時間はどれくらい?

リョウ

2時間は見ておきましょう。

イスラーム教徒以外は1日に3時間しか見学することができないため、混雑しています。

モスクはかなり大きく、美しい装飾などをゆっくり見るためにも2時間は必要ですね。

Q. 写真撮影は可能?

リョウ

A. 禁止されている場所は無かったです。

モスクの外観や中の礼拝所、共に写真撮影は可能でした。

ただしイスラム教徒の写真を撮る場合はプライバシーの侵害にならないよう、気をつけてくださいね。

Q. トイレはある?

リョウ

あります!

公衆トイレのように汚い感じではなく、綺麗なトイレが敷地内にいくつかありました。

まとめ

本記事のまとめ

いかがだったでしょうか?

今回はマスカット観光では外せない、スルタンカブースグランドモスクについて紹介しました。

  • 金曜日は休み
  • 営業時間は午前8時から午前11時まで
  • 礼拝所は特に必見

 

2001年に完成したばかりの比較的新しいモスクですが、イスラーム建築の豪華さを体感するにはおすすめの場所です。

ぜひ、訪れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)