>>おすすめVODランキング【2020年版】

評判通り?Netflixのメリット・デメリットを徹底解説【プラン選びに注意】

Netflixの評判まとめ

大学生ブロガーのリョウ@lu3ry2ouです!
本記事は5分で読み終わります。

リョウ

困ったさん

・Netflixに登録するか迷っている…

・メリットやデメリットを見てから判断したいな

このような悩みを解決します。

 

記事の内容
  1. Netflixの料金プランについて
  2. Netflixのメリット・デメリット
  3. 他の動画配信サービスとの比較

 

Netflixはオリジナル作品の多さから圧倒的な人気を誇っている動画配信サービスです。

 

国内の利用者数は500万人を超えていますが、実際にお金を払って登録する価値があるのか迷っている人も多いはず。

 

本記事ではNetflixを知らない人でも理解できるよう、丁寧に特徴を解説します。

 

本記事を読むだけで登録するかを決められるよう、メリットだけでなくデメリットも伝えるのでぜひ参考にしてくださいね!

\ここでしか見られない話題作が豊富!/

NETFLIXに今すぐ登録する

最初の2ヶ月は50%引きで利用できる!!

Netflixの基本情報

Netflixのトップページ

困ったさん

Netflixってどんなサービスですか?
オリジナルコンテンツが豊富な動画配信サービスだよ!

リョウ

運営会社 Netflix, Inc.
作品ジャンル 映画、ドラマ、アニメなど
作品数 非公開
ダウンロード機能 あり
おすすめ度 ★★★★☆ 4

 

Netflixは映画やドラマなどの動画を視聴できる、定額制の動画配信サービスです。

 

なんと言っても、ここでしか見られない高品質なオリジナル作品が大人気。

 

スマホだけでなくパソコンやテレビでも視聴できるため、場所にとらわれず楽しめるのも特徴ですね。

Netflixの料金プラン

お金を運ぶ人のイラスト

困ったさん

Netflixはいくらで使えますか?
楽しみ方によって3種類から選べる!

リョウ

Netflixの料金プランに関しては、動画配信サービスでは珍しく複数の中から選ぶ形式です。

 

月額の利用料金については下記の通り。

プラン名 月額料金(税込) 画質 同時視聴台数
ベーシックプラン 880円 SD(標準画質) 1台
スタンダードプラン 1,320円 HD(高画質) 2台
プレミアムプラン 1,980円 4K(超高画質) 4台

表は横にスライドできます

 

各プランは画質(映像の美しさ)同時視聴台数(複数デバイスで同時に視聴できる)が異なってきます。

 

ちなみに動画のダウンロードについては、どのプランでも可能ですよ。

迷ったらベーシックプラン一択

「プラン選びで迷ってしまう…」という方は、無難に一番安いベーシックプラン(880円)を選べばOKです。

 

どのプランも視聴できる作品は同じですし、標準画質(SD)も見づらいわけではありません。

 

まずはベーシックプランで1ヶ月利用してみて、翌月からプラン変更を検討してみるのが良いでしょう。

Netflixに登録するデメリット3つ

クエスチョンにいる人のイラスト

困ったさん

Netflixのデメリットを教えてください
デメリット3つを確認していこう!

リョウ

Netflixに登録してみて分かったデメリットについて、3つ紹介していきます。

  1. 作品数が少ない
  2. 国内の作品が少ない
  3. 無料トライアルができない

 

他の動画配信サービスとはタイプが大きく異なっているため、不便に感じる部分があるのも事実。

 

1つずつ見ていきましょう。

Netflixのデメリット①:作品数が少ない

Netflixは作品数が少ない

Netflixのデメリット①は、「作品数が少ないこと」です。

 

全体の作品数は非公開とされていますが、体感として8,000本くらいという印象。

 

有名な動画配信サービスである「Hulu」の場合、70,000本以上が視聴できます。

 

そのため多くの作品の中から興味のあるものを選びたい方には、物足りなく感じるかもしれません。

Netflixのデメリット②:国内の作品が少ない

Netflixは国内作品が少ない

Netflixのデメリット②は、「国内の作品が少ないこと」です。

 

海外作品が中心の動画配信サービスということで、国内作品の取り扱いは多くありません。

 

邦画や国内ドラマを楽しみたいという方は「U-NEXT」での視聴がおすすめ。

 

自分の視聴したい作品ジャンルに合わせて、サービスを選ぶようにしましょう。

Netflixのデメリット③:無料トライアルができない

Netflixは無料トライアル不可

Netflixのデメリット③は、「無料トライアルができないこと」です。

 

多くの動画配信サービスで有名な『◯日無料トライアル』のようなお試しキャンペーンが実施されています。

 

しかしNetflixは無料トライアル期間なく料金を支払う必要があり、登録するハードルの高さが難点。

 

まずは最安値でNetflixを利用できるベーシックプランから、使い心地を体験してみましょう。

Netflixに登録するメリット5つ

部屋でTVを見る男性のイラスト

困ったさん

Netflixのメリットは何ですか?
主に5つあるから見ていこう!

リョウ

Netflixに登録してみて分かったメリットについては、下記の5つです。

  1. 各国の字幕に対応
  2. 全作品が見放題になる
  3. 独占配信の人気作が豊富
  4. 動画をダウンロードできる
  5. レコメンド機能が有能すぎる

 

質の高いコンテンツが豊富なNetflixは、サービス内容もかなり気合いが入っています。

 

それでは詳しく確認していきましょう。

Netflixのメリット①:各国の字幕に対応

Netflixは外国語の字幕を出せる

Netflixのメリット①は、「各国の字幕に対応していること」です。

 

多くの動画配信サービスは日本語字幕しか表示できないことが多いですが、Netflixは外国語字幕にも対応しています。

 

アメリカのドラマなら英語字幕で、韓流ドラマなら韓国語字幕を表示して視聴できるということ。

 

映画やドラマを楽しみながら、外国語学習をしやすいのはかなり便利ですね。

Netflixのメリット②:全作品が見放題になる

Netflixは全作品が見放題

Netflixのメリット②は、「全作品が見放題になること」です。

 

動画配信サービスによってはすべてが見放題対象ではなく、追加料金を払わなければ見られない作品も含まれています。

 

でもNwtflixは追加料金を支払う必要なく、公開されている作品のすべてを視聴できるのが特徴。

 

気になる作品を気軽に視聴できる環境が整っているのは嬉しいポイントですね。

Netflixのメリット③:独占配信の人気作が豊富

Netflixは独占配信が多い

Netflixのメリット③は、「独占配信の人気作が豊富なこと」です。

 

独占配信とは他の動画配信サービスや放送局でも視聴できず、完全にNetflixでしか楽しめない作品のこと。

 

特に話題を読んだ独占配信の作品には、下記のようなものがあります。

  • 愛の不時着
  • 梨泰院クラス
  • ペーパー・ハウス
  • ARASHI’s Diary -Voyage-
  • ストレンジャー・シングス 未知の世界

 

独占配信の作品で1つでも興味のものがあれば、とにかくNetflixに登録するという選択肢一択ですね。

Netflixのメリット④:動画をダウンロードできる

Netflixはダウンロード可能

Netflixのメリット④は、「動画をダウンロードできること」です。

 

Wi-Fi環境のある場所であらかじめ動画を保存しておけば、通信料を気にせずオフラインで動画を視聴できます。

 

1つのデバイスにつき100作品まで保存できるので、数日分などあらかじめスマホにダウンロードしておくことも可能。

 

動画配信サービスもダウンロード機能のあるものが多いため、Netflixでも対応しているのは便利すぎます。

Netflixのメリット⑤:レコメンド機能が有能すぎる

Netflixのレコメンド機能が便利

Netflixのメリット⑤は、「レコメンド機能が有能すぎること」です。

 

レコメンド機能とは過去の視聴履歴などを踏まえ、あなたにピッタリの作品を自動で紹介してくれるもの。

 

特にNetflixで再生される作品の80%は、レコメンド機能を通して選ばれると言われるほどレベルが高くなっています。

 

作品選びに迷った時でも自然とおすすめ作品が見つかるのは楽すぎるので、どんどん活用してみましょう。

\ここでしか見られない人気作が豊富!/

NETFLIXに今すぐ登録する

最初の2ヶ月は50%引きで利用できる!!

Netflix利用者の評判

パソコンを囲む人のイラスト

困ったさん

Netflixを使っている人の評判はどうですか?
SNS上の意見をまとめていこう!

リョウ

Netflixを実際に利用している人の評判はどうなのか、確認していきましょう。

 

「良い評判」と「悪い評判」に分け、Twitterの意見をまとめていきます。

Netflixの悪い評判

 

それぞれの評判をまとめた結果、下記のような感じになりました。

  • 見たい作品が少ない
  • 自分で作品を選びにくい
  • オリジナル作品以外はイマイチ

 

独占配信の作品が多いからこそ、オリジナル以外の作品を視聴したい方には物足りなく感じるかもしれません。

 

1ヶ月単位の契約なので、見たい作品が出たら加入して見るものが無くなったら解約して…という感じでも良いですね。

Netflixの良い評判

 

それぞれの評判をまとめると、下記のような感じになります。

  • レコメンド機能で面白い作品が見つかりやすい
  • スマホ版は倍速再生に対応している
  • 話題作のラインナップが多い

 

オリジナル作品の多さやおすすめを表示してくれる機能など、サービス面で魅力を感じている人が多かったです。

 

使いやすさが圧倒的に評価されているので、見たい作品があれば登録する価値は大いにありますよ。

Netflixと他の動画配信サービスを比較【料金・作品数・ジャンル】

評判を調べる人のイラスト

困ったさん

Netflixと他のサービスと比べてオススメですか?
他の人気サービスと特徴を比べてみよう!

リョウ

Netflixと他の動画配信サービスについての違いが気になる…という方も多いはず。

 

ここでは知名度の高い大手動画配信サービス3社とNetflixで、「料金・見放題作品数・得意ジャンル」を比べてみましょう。

サービス名 料金 見放題作品数 得意ジャンル
Netflix 880円〜 非公開 海外ドラマ・アニメ
U-NEXT 2,189円 18万本以上 全ジャンル
FODプレミアム 976円 5万本以上 国内ドラマ
Amazonプライムビデオ 500円 1万本以上 映画・バラエティ

表は横にスライドできます

 

各サービスごとに得意としているジャンルも異なるため、興味のある作品によって使い分けましょう。

 

とにかく安い料金で動画を楽しみたいのであれば、「Amazonプライムビデオ(30日間無料)」が最適です。

Netflixがおすすめな人・おすすめではない人の特徴

迷っている人のイラスト

困ったさん

Netflixはどんな人が登録すべきですか?
オススメな人とそうではない人をまとめるよ!

リョウ

Netflixは正直言ってかなり魅力的な動画配信サービスですが、おすすめできない人も中にはいます。

 

登録するのがおすすめな人と、おすすめではない人を下記でまとめてみました。

Netflixがおすすめな人
  1. 海外作品やアニメが好き
  2. Netflixでみたいオリジナル作品がある
  3. 動画配信サービスで外国語を勉強したい
Netflixがおすすめでない人
  1. 独占配信の作品に興味がない
  2. 国内作品やライブ映像を楽しみたい
  3. 動画配信サービスを無料で体験したい

 

Netflixはオリジナル作品など独占配信の動画がメインであるため、それらに興味がなければ登録するメリットはありません。

 

映画やドラマ、ライブ映像などを幅広く楽しみたいなら「U-NEXT(31日間無料)」の方がオススメです。

 

とはいえNetflixの独占配信作はとてもクオリティが高く、面白いものばかりなので試す価値は十分にありますよ。

Netflixのメリット・デメリット:まとめ

本記事のまとめ

困ったさん

Netflixの特徴について分かりました!
まずは自分でNetflixを試してみよう!

リョウ

Netflixのメリットやデメリットを中心に、実際に登録するべきなのかどうかを徹底解説してきました。

 

本記事のポイントをまとめると、下記のような感じ。

本記事のまとめ
  1. 独占配信に興味があるなら登録しよう
  2. サービスが使いやすくて便利
  3. 全体的な作品数は少なめ

 

毎月880円〜というお得な料金で話題の作品が見放題なのは、ハッキリ言ってもコスパ良すぎです。

 

もしNetflixでしか視聴できない作品を見ようか迷い中なら、さっそく登録してみましょう。

\ここでしか見られない話題作が豊富!/

NETFLIXに今すぐ登録する

最初の2ヶ月は50%引きで利用できる!!

>>【最新版】動画配信サービスのおすすめランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)