U-NEXTとHuluを7つの項目で徹底比較!どっちがおすすめ?

U-NEXTとHuluを徹底比較

リョウ
大学生ブロガーのリョウ@lu3ry2ouです!
本記事は5分で読み終わります。

困ったさん
・U-NEXTとHuluはどっちがおすすめ?

・それぞれの違いが分からなくて選べない…

このような悩みを持っている方は必見です。

 

本記事ではU-NEXTとHuluの違いについて、両サービスの利用歴2年以上である筆者が解説します。

記事の内容

  1. U-NEXTとHuluの比較表
  2. U-NEXTとHuluを7項目で徹底比較
  3. U-NEXTとHuluをジャンル別に比較


 

前半は「登録前に知りたい7つの項目」について、後半は「作品ジャンル別」でそれぞれ評価していきますね。

 

あなたに最適な動画配信サービスを見つけるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

\18万本以上の作品が見放題!/

目次

U-NEXTとHuluの比較表

探検している人のイラスト

困ったさん
両サービスの違いを簡単に知りたいです
リョウ
7項目についてまとめていくよ!

U-NEXTとHuluの比較について、それぞれ2年以上利用している筆者が早見表でまとめていきます。

 

事前に知っておきたい7項目+総合評価を確認していきましょう。

比較項目 おすすめサービス
①月額料金 Hulu
②無料体験期間 U-NEXT
③見放題作品数 U-NEXT
④リアルタイム配信 Hulu
⑤同時視聴 U-NEXT
⑥英語字幕 Hulu
⑦動画以外のサービス U-NEXT
総合評価 U-NEXT

 

総合的に比較すれば、18万作品以上が見放題の「U-NEXT」に登録するのがおすすめです。

 

各項目については、以下で詳しく解説していきますね。

\18万本以上の作品が見放題!/

U-NEXTを無料で使ってみる

31日以内の解約なら料金は一切ゼロ!!

U-NEXTとHuluを7項目で徹底比較

1番に喜ぶ人のイラスト

困ったさん
各項目について詳しく知りたいです
リョウ
それぞれ深堀りしていくね!

U-NEXTとHuluの違いについて、以下の7項目で徹底比較していきます。

 

どちらも大手の動画配信サービスですが、その内容は大きく違っています。

 

気になる比較基準をクリックして、確認してみてくださいね。

①月額料金はHuluがかなり安い

U-NEXTとHuluの月額料金

月額料金については、Huluの方が断然安くなっています

 

それぞれの料金を比べてみると、下記の通り。

サービス名 月額料金(税込)
U-NEXT 2,189円
Hulu 1,026円

 

HuluはU-NEXTと比較すると、半額以下の料金で利用可能です。

 

作品数よりも安さにこだわりたい!」という方であれば、Huluはオススメだと言えます。

②無料体験期間はU-NEXTが2倍長い

U-NEXTとHuluの無料体験

動画配信サービスで主流の無料体験については、U-NEXTの方が長く設定されています。

 

それぞれの無料トライアル期間を比べてみると、下記の通り。

サービス名 無料トライアル期間
U-NEXT 31日間
Hulu 14日間

 

Huluの無料体験期間は2週間ですが、プライムビデオは1ヶ月まるまる使い放題になるのは大きなメリットですね。

 

両サービスを組み合わせてしまえば、1ヶ月半もお金を払うことなく好きな動画が見放題になりますよ。

 

自分に合わなければ解約手続きもネットで簡単にできるため、まずは気軽に登録してみましょう。

③見放題作品数はU-NEXTの圧勝

U-NEXTとHuluの見放題

動画配信サービスの魅力はなんと言っても動画が見放題になることですが、圧倒的にU-NEXTの方が作品数は多いです。

 

それぞれの見放題作品数を比べてみると、下記の通り。

サービス名 見放題作品数
U-NEXT 180,000本以上
Hulu 70,000本以上

 

Huluは料金が安い分、見放題で視聴できる作品数は少なめです。

 

その一方でU-NEXTはHuluの2倍以上ともなる動画コンテンツが見放題になるため、見たかった作品にもきっと出会えます。

 

「見たい作品がない…」というストレスを抱えずに楽しめるのが、U-NEXTに登録する最大のメリットですね。

④リアルタイム配信はHuluのみのサービス

U-NEXTとHuluのリアルタイム

リアルタイム配信とは、テレビ番組のように決められた番組表に沿って作品を放送してくれる便利なサービス。

 

両サービスのリアルタイム配信対応状況は、下記の通りです。

サービス名 リアルタイム配信状況
U-NEXT ×
Hulu

 

U-NEXTはリアルタイム配信に対応していないので、自分で気になる作品を探して視聴する感じです。

 

Huluではリアルタイム配信機能により、人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」を日本最速で公開したことも。

 

ドラマ以外にもスポーツやニュースなどの幅広い番組を随時生放送しているので、ぜひ活用してみましょう。

⑤同時視聴はU-NEXTなら4台まで

U-NEXTとHuluの同時視聴

アカウントを家族と共有する場合に役立つ同時視聴も、U-NEXTなら可能です。

 

それぞれの同時視聴台数を比べてみると、下記の通り。

サービス名 同時視聴台数
U-NEXT 4台まで
Hulu 1台のみ

 

Huluは2台以上の同時視聴で繋がるケースもありますが、公式サイトでは複数台の同時視聴が禁止されています。

 

U-NEXTなら「本アカウント」の他に「子アカウント」を無料で作ることで、安全に最大4台で同時に動画を楽しめますよ

⑥英語字幕はHuluにしかない

U-NEXTとHuluの英語字幕

海外の映画やドラマを英語字幕で視聴しながら、外国語学習に役立てたいと考えている方もいるでしょう。

 

各サービスにおいて、英語字幕の対応状況を確認していきます。

サービス名 英語字幕の表示
U-NEXT ×
Hulu

 

英語字幕で動画を視聴できるのはHuluだけとなっています。

 

英語で動画を視聴して何を言っているのか聞き取れなかった時でも、英語字幕があればすぐに確認できて安心ですね。

 

ちなみに倍速再生(スロー再生)はHuluもU-NEXTも対応しているので、ゆっくり英語を聞き取れますよ。

⑦動画以外のサービスも楽しめるAmazonプライムビデオ

U-NEXTとHuluの特典

動画配信サービスの中には、動画を見放題できる以外の機能が備わっているものもあります。

 

各サービスの登録で利用できる、動画コンテンツ以外の特典をまとめてみました。

サービス名 動画以外の特典
U-NEXT 毎月1,200円分のポイント付与、指定の電子書籍読み放題 など
Hulu リアルタイム放送

 

特にU-NEXTは有料作品のレンタルなどに使えるポイントを、毎月1,200円分ももらえます。

 

見放題ではなくて手を出しにくい新作も、ポイントで気軽に視聴できるのはU-NEXTにしかない大きな強みです。

 

Huluは動画コンツンツの配信が中心であるため、特典で考えるならばU-NEXTの方が魅力的といえますね。

結論:動画コンテンツを楽しむならU-NEXTから

困ったさん
結局どっちから使えばいいですか?
リョウ
迷ったらまずU-NEXTに登録してみて!

「U-NEXTとHuluで迷ってしまって選べない…」と悩んでいる方は、先に「U-NEXT」から登録してみましょう

 

なんと言っても18万作品以上が見放題なため、Hulu以上に見たかった作品に出会いやすいです。

 

U-NEXTなら全機能を31日間タダで使い放題なので、トライアル期間に気になっていた作品から楽しんでくださいね。

\18万本以上の作品が見放題!/

U-NEXTを無料で使ってみる

31日以内の解約なら料金は一切ゼロ!!

U-NEXTとHuluをジャンル別に比較

動画を撮っている人のイラスト

困ったさん
それぞれの得意な作品ジャンルが知りたいです
リョウ
ジャンル別に紹介するよ!

U-NEXTとHuluの作品数を、ジャンル別で比較していきます。

 

両サービスを利用している筆者の体感でまとめてみると、下記のような感じですね。

ジャンル おすすめサービス
邦画 U-NEXT
洋画 U-NEXT
国内ドラマ Hulu
海外ドラマ U-NEXT
韓国ドラマ U-NEXT
アニメ U-NEXT
バラエティ Hulu
音楽・アイドル U-NEXT
キッズ Hulu
オリジナル Hulu

 

やはりジャンルのカバー率から見ても、Huluは作品数もかなり豊富で魅力的です。

 

それぞれのジャンルについて、1つずつ見ていきましょう。

ジャンル比較①:邦画はU-NEXT

U-NEXTとHuluの邦画

邦画を視聴するのであれば、「U-NEXT」の方がおすすめです。

 

どちらも1,000本以上の邦画作品を配信していますが、作品数は圧倒的にU-NEXTの方が多くなっています。

 

さらにU-NEXTならアクションやラブストーリーというように、項目ごとに見たい作品を検索できるのも便利ですね。

ジャンル比較②:洋画はU-NEXT

U-NEXTとHuluの洋画

洋画を視聴するのであれば、「U-NEXT」がおすすめです。

 

比較的最新の作品から懐かしの名作まで5,000作品以上が見放題となっており、見たい作品がきっと見つかります。

 

さらにHuluとは異なり、毎月もらえるポイントを利用すればディズニー作品も視聴できるのは嬉しいですね。

ジャンル比較③:国内ドラマはHulu

U-NEXTとHuluの国内ドラマ

国内ドラマを視聴するのであれば、断然「Hulu」がおすすめです。

 

Huluは日本テレビ系列の会社が運営していることから、国内ドラマは1,000本以上も配信されています。

 

直近でテレビ放送されていた作品がいち早く公開されたり、Hulu限定のスピンオフも視聴できるので必見ですよ。

ジャンル比較④:海外ドラマはU-NEXT

U-NEXTとHuluの海外ドラマ

海外ドラマを視聴するのであれば、「U-NEXT」がおすすめです。

 

どちらも定番の海外ドラマは公開されていますが、U-NEXTはニッチな作品を含め見放題作品が750本以上あります。

 

海外ドラマ好きであれば、U-NEXTは期待を裏切らないほど多くの作品が視聴できるでしょう。

ジャンル比較⑤:韓国ドラマはU-NEXT

U-NEXTとHuluの韓国ドラマ

韓国ドラマを視聴するのであれば、「U-NEXT」おすすめです。

 

ほかの動画配信サービスは韓流の取り扱いが100作品前後と少ないですが、U-NEXTはなんと1,000作品以上が見放題。

 

ガッツリと韓国ドラマを楽しみたいなら、即決でU-NEXTに登録してOKですよ。

ジャンル比較⑥:アニメはU-NEXT

U-NEXTとHuluのアニメ

アニメを視聴するのであれば、「U-NEXT」がおすすめです。

 

U-NEXTはアニメに強い動画配信サービスとしても大人気で、3,400作品以上が見放題対象となっています。

 

テレビアニメから劇場版の作品まで幅広くカバーしているので、大人から子どもまで楽しめること間違いなし。

ジャンル比較⑦:バラエティはHulu

U-NEXTとHuluのバラエティ

バラエティ番組を視聴するのであれば、「Hulu」がおすすめです。

 

日本テレビ系列の人気番組をはじめ、話題の有名人が出ている番組も見放題となっています。

 

映画やドラマにそれほど興味がなくても、気軽に楽しめるバラエティが豊富に揃っているのは嬉しいポイントです。

ジャンル比較⑧:音楽・アイドルはU-NEXT

U-NEXTとHuluの音楽

音楽・アイドルを視聴するのであれば、「U-NEXT」がおすすめです。

 

U-NEXTは邦楽・洋楽を含め、様々な歌手のライブ映像を視聴できます。

 

また定期的に有名アーティストやアイドルのライブ配信も行われているため、音楽ファンの方も見逃せません。

ジャンル比較⑨:キッズはHulu

U-NEXTとHuluのキッズ

キッズ番組を視聴するのであれば、「Hulu」がおすすめです。

 

『アンパンマン』や『しまじろう』など、親子で楽しめる作品をHuluは豊富に取り揃えています。

 

さらにHuluではキッズ用プロフィールを作ることができ、健全な作品だけを表示されられるのも安心ですね。

ジャンル比較⑩:オリジナルはHulu

U-NEXTとHuluのオリジナル

オリジナル作品を視聴するのであれば、「Hulu」がおすすめです。

 

日本でも大人気の『Nizi Project』といった作品は、プライムビデオでしか視聴できません。

 

日本テレビ系ドラマとHuluがコラボした続編作品も、Huluでしか視聴できないものがたくさん公開されています。

>>Huluの気になる評価をチェックしてみる

U-NEXTとHuluを徹底比較:まとめ

本記事のまとめ

困ったさん
Huluとプライムビデオの違いが分かりました!
リョウ
自分に合ったサービスを使ってみよう!

U-NEXTとHuluの違いについて、7つの項目や得意ジャンル別に解説してきました。

 

本気のポイントをまとめると、下記のような感じです。

本記事のまとめ

  1. 結論:まずはU-NEXTから登録しよう
  2. 月額料金や作品数は大きく違う
  3. 両サービスに無料トライアル期間あり


 

一言で表せばプライムビデオは満足度重視Huluはコスパ重視といったところ。

 

どちらも初回登録なら無料体験できるため、まずは興味のある作品を見つけやすい「U-NEXT」から試しに使ってみましょう

\18万本以上の作品が見放題!/

U-NEXTを無料で使ってみる

31日以内の解約なら料金は一切ゼロ!!

>>U-NEXTのメリット・デメリットはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1999年生まれの男子大学生。あなたの生活を1UPさせる情報や、学校生活について発信。渋谷でWebライターのインターンに励みながら、個人ブログの『リョグブログ』を運営中。休暇中は旅行に出掛け、アクティブに活動。ご依頼はお問い合わせフォームへ。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次