



・エックスサーバーでのやり方を知りたい。
このような悩みを解決します。
SSL化をせずにブログを書いていると、個人情報の流失や記事の上位表示がされにくいといった危険性が。
エックスサーバーでブログを開設したら、本記事を参考にすぐSSL化設定をしてくださいね。
- WordPressのSSL化とは
- エックスサーバーでWordPressのSSL化をする手順
手順ごとに画像を使って分かりやすくまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。
読者さんの反応
【ワードプレスのSSL化手順が画像つきでわかりやすい】
私のブログは最近までSSL対応してなくてずっと悩んでました。
エックスサーバーのマニュアルを読むよりも、こういった先輩ブログを読んだ方が理解しやすいです🔰
これからSSL化にトライする人は参考にしてみてくださいね😊#ブログ初心者 https://t.co/sjwuXTQRbG
— うらん@圧倒的行動力で常に挑戦 (@uran_kirakira) June 6, 2020
WordPressのSSL化とは
WordPressのSSL化とは、ブログのセキュリティ保護のような役割を持っています。
ネット上の通信を暗号化して「安全なサイトだよ!」と証明できるため、記事の読者にも安心感を与えることが可能です。



WordPressのSSL化をしないとどうなる?
SSL化をしなければ、主に下記のようなデメリットがあります。
- SEO対策に不利
- アドセンスに受からない
- 読者に記事が読まれにくくなる
SEO(記事の上位表示)に悪影響を及ぼしたり、Googleアドセンスという広告を貼るための審査に受からないなどですね。
正直いってSSL化をしないなんて選択肢はありませんので、ぜひ設定していきましょう。
アドセンスの合格条件については、「アドセンスに合格するには?ワードプレスに広告を貼る方法!」で解説しています。
エックスサーバーでWordPressのSSL化をする手順
エックスサーバーでWordPressのSSL化をする手順について解説していきます。
基本的な流れは下記の3点を行うだけ。
- エックスサーバーのSSL化
- WordPressのSSL化
- 常時SSL化設定
簡単にできるので、早速取り組んでみましょう。
エックスサーバーのSSL化
まずは「エックスサーバー」のサーバーパネルにアクセスし、ログインしてください。
下記メニュー画面内にある『ドメイン→SSL設定』をクリックです。
ドメイン選択画面が表示されるので、あなたのブログURLが書かれた『選択する』というボタンをクリックします。
SSL設定という画面が表示されるので、『独自SSL設定追加』をクリックしましょう。
右下に書かれている『確認画面へ進む』をクリックします。(それ以外は押さなくてOK)
サイト名が表示されているのを確認したら、『追加する』をクリックです。
すると「独自SSL化を設定しました」と書かれたページが表示されるので、設定完了です。
時間を置いてSSL設定のページを確認すると、画像のように「すでに独自SSLが設定されています」と表示されるはずです。
この状態になったら登録が反映できた証なので、次のステップに進みましょう!
WordPressのSSL化
次はWordPress側のSSL化設定をしていきます。
WordPressの管理画面にアクセスして、『設定→一般』をクリックしましょう。
一般設定が表示されるので、下記赤枠の2点を「http」から「https」に変更します。
- WordPressアドレス(URL):httpに「s」を加えてhttpsにする
- サイトアドレス(URL):httpに「s」を加えてhttpsにする



付け足しができたら、下の方にある『変更を保存』という青いボタンをクリックすれば完了です。
常時SSL化設定
最後に、ブログの読者が「http」で検索した場合も、「https」のページを自動で表示する設定(常時SSL化)をします。
再び「エックスサーバー」のサーバーパネルにアクセスし、ログインしてください。
今度は下記メニュー画面内にある『ホームページ→.htaccess編集』をクリックです。
ドメイン選択画面が表示されるので、あなたのブログURLが書かれた『選択する』というボタンをクリックします。
.htaccess編集が表示されるので、『.htaccess編集』をクリックしましょう。
そうすると下記のようなコードが出現します。
「# BGGIN WordPress〜」といった文字列が一番先頭に並んでいるはずなので、その上に下記のコードを貼り付けてください。
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>
元々書かれていた文字列は消さず、上記画像のように上に付け加える形で貼り付けてくださいね。



貼り付けが完了したら、下の方にある『確認画面へ進む→実行する』を押して終了です。
URLを入力するアドレスバーに『http://自分のドメイン』で検索してみてください。
すると自動で『https://自分のドメイン』に切り替わるはずなので、常時SSL化は完璧です。



エックスサーバーでWordPressのSSL化設定手順:まとめ
エックスサーバーを使ったWordPressのSSL化を設定する手順について解説しました。
最後にもう一度流れを確認しておくと、以下のような感じです。
- エックスサーバーのSSL化
- WordPressのSSL化
- 常時SSL化設定
WordPressでブログを開設したら絶対にやるべき作業なため、すぐ挑戦してみてくださいね。
リョグブログでは日々ブログに関する記事を公開しているので、合わせてご覧ください。
コメント